【高齢者の方 向け】【6つの気配り】 童謡・唱歌 「春の歌 その2 4曲 約10分」

おかあさんといっしょ
1:お母さん@一緒2024.03.25(Mon)

【高齢者の方 向け】【6つの気配り】 童謡・唱歌 「春の歌 その2 4曲 約10分」って動画が話題らしいぞ

2:お母さん@一緒2024.03.25(Mon)

かわいいかなぁ

3:お母さん@一緒2024.03.25(Mon)

子供向け 体操 2021年にはプログラムの終了が発表され、「ジャンボリミッキーロス」になる人も続出しました。テンポ良く繰り返される振付と歌は、子どもたちにとっても覚えやすくおすすめです。

4:お母さん@一緒2024.03.25(Mon)

子供向け 体操 筋力アップによって姿勢がよくなる現在はスマートフォンやゲーム、タブレット学習の普及によって、子どもの猫背が問題視されています。

5:お母さん@一緒2024.03.25(Mon)

子供向け 体操 体操に興味がある子はもちろんのこと、運動が苦手な子や引っ込み思案な子にもおすすめです。

6:お母さん@一緒2024.03.25(Mon)

子供向け 体操 器械体操教室跳び箱、マット、鉄棒、平均台といった「器械」を使う体操教室のことです。

7:お母さん@一緒2024.03.25(Mon)

This is description

高齢者の方が歌いやすいよう 次の6つの事に配慮しました
① 低めのキー 
② テンポゆっくりめ
③ 歌詞の表示を大きく
④ あえて 漢字の表記をしっかりと
⑤ イントロ 間奏 短め
⑥ 声かけのタイミング(さん はい)を入れました

① 低めのキー
加齢に伴い 女性は 声が低くなり 男性は 声が高くなる傾向があります。そのため オリジナルキー ではなく 高齢者の方の音域を意識した高さで演奏しています。
② テンポゆっくりめ
単に歌うだけではなく 出来れば口をしっかり動かして頂きたいので口を動かし安いよう 考慮しました。 
③ 歌詞の表示を大きく
歌詞が 見えやすいように 出来るだけ 大きく歌詞を表示しました。
④ あえて 漢字の表記をしっかりと
高齢者の方は子供さんと違い 漢字をよくご存知の方が多いです。記憶力の活性化にもつながるので 漢字で表記できる所はある程度漢字で表記しました。読みの難しい漢字にはふりがなを記してます。
⑤ イントロ 間奏 短め
現場での歌レクでは イントロや間奏を待たずに歌い出される方が結構いらっしゃいます、 イントロ 間奏は 曲の雰囲気をつかめる程度の 短めのものにしています。
⑥ 声かけのタイミング(さん はい)を入れました
歌い出しが解りやすいように 「さん はい」と掛け声を入れています。またある程度の長さの間奏部分では字幕で「間奏」と表記しています。
参考資料
菅田文子監修 
音楽療法の必須100曲(高齢者編)
生成AI「Gemini」他

チャプターメニュー
00:00 春の唄
02:41 朧(おぼろ)月夜
04:14 仰げば尊し
08:02 蛍の光

8:お母さん@一緒2024.03.25(Mon)

>>7 体操教室の選び方いくつかの体操教室で迷っている場合、何を基準に選べばよいのか悩みますよね。体操教室を選ぶ際のポイントを4つご紹介します。

9:お母さん@一緒2024.03.25(Mon)

>>7 それぞれ異なるメリットがあるので、どちらのタイプのレッスンを選択するのか検討してみてくださいね。1年間同じ仲間と体操を学ぶ長期レッスンのクラスでは、野外活動を取り入れている教室も目立ちます。

10:お母さん@一緒2024.03.25(Mon)

>>7 本講演では、小児の肥満の病態・原因などについて解説するとともに、こどもたちが健康に成長するために必要な食事・身体活動・生活リズムについて考えてみたいと思います。

powered by Auto Youtube Summarize

コメント

  1. 子供向け 体操 囲碁の対局時間は一般的に約1時間〜1時間半ですが、タイトル戦ともなると2日がかりで打つこともあります。